BiOcafe BLOG

  • 【ヘルシーランチ/渋谷/グルテンフリー/ベジタリアン/ヴィーガン】10月のヘルシーランチ ~BiOcafe~

    渋谷でヘルシーな野菜ランチ 10月BiOcafeの月替り グルテンフリーとヴィーガンの2種類をご紹介します。

     
    一年で一番過ごしやすい季節になりました。空気が澄みきっています。ぐっすりよく寝た朝、すがすがしい気持ちで窓を開けると、今日も一日「がんばるぞ~」と前向きになれるものです。皆様にはそんな気持ちで、毎朝をお迎えしてもらいたいと思っています。
    さて、10月のテーマ「季節の変わり目でも元気いっぱい!不調なんてなんのその」と題して、この時期を快適に過ごせるようなランチメニューを考案しました。
    自分の身体を大気の温度変化に順応させましょう。夏の猛暑の続きで、いまだにエアコンに頼っていませんか?夏の猛暑の続きで、いまだに冷たい食べ物を摂取していませんか?
    まずは、胃腸を整えて体温を下げないような気遣いをしてみましょうか… 
    体温は健康のバロメーターであることを意識して、体温を下げにくい「食べてキレイになる」10月の月替りランチのご紹介です。
     

    ●【10月】玄米ライス 3種木の子の餡掛け辛子ご飯


    ヴィーガンメニューです。秋の食材、代表選手の3種類の木の子たちをアツアツの餡かけにしました。ご飯はいつも通り、玄米ご飯です。そのご飯に辛子を混ぜています。辛子を混ぜることでお味が良くなることはもちろんですが、辛子に含まれるビタミンB1は炭水化物の代謝を促し、疲労回復に役立ちます。その昔、脚気の治療に用いられたほどです。辛子の成分が体内の代謝アップをさせ、エネルギーをどんどん作り出してくれます。辛子が混ざったご飯に、木の子がたっぷり入ったアツアツの餡をかけて、フウフウしながらいただきます。冷えていた胃腸が徐々に温まります。食べ終わったころには、額から汗がじんわりと出てくるかもしれません。身体の中から温まるランチであること間違いナシ!

     

    ●【10月】玄米生パスタ ジェノベーゼ YOMOGI

    ヴィーガンでグルテンフリーメニュです。通常のジェノベーゼはバジルで作りますが、バジルの代わりに蓬(よもぎ)を使用しました。これにはBiOafeならではの理由があります。蓬は、女性には嬉しい効果効能が詰まっていて、古来から薬草として用いられているほど。「ハーブの女王様」と呼ばれている所以です。まず、デトックス効果が高いこと。身体を温めてくれるので蓄積した老廃物を輩出してくれます。韓国の「よもぎ蒸し」も古くから伝わる民間療法です。とにかく温まる!蓬です。身体の外からも中からも温めてくれる蓬です。そこに植物性たんぱく質のナッツ類を加えて、ジェノベーゼのソースに仕上げました。蓬には、ここには記しきれないくらいの嬉しい成分があるので、是非BiOcafeのYOMOGI、試してください。
     
    ランチには、安心安全な完全無農薬の国産有機野菜のサラダバーをご用意しています。お好きなだけ何度でもお替りしてください。また、有機天然酵母のブレッド、デトックスウォーター、ハーブティー2種類がついてきます。すべてお替り自由です。
    無農薬野菜の「花が咲いて実になる野菜」がようやく登場するようになりましたが、今年は豊富な品揃えが難しくて、申し訳ありません。トマト、茄子、きゅうり、ズッキーニなど。無農薬野菜は育てるのが難しいです。価値が高いと思いますので、農家さんのご苦労をじっくり味わってくださると、とても嬉しいです。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5428-3322 03-5428-3322
受付時間 【年中無休】
※ランチはお席のみご予約です。
- 営業時間 -
ランチ11:00〜16:00(LO15:30)
カフェ11:00〜17:00
ディナー17:00〜23:00(フードL.O22:00 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F