BiOcafe BLOG

  • 【ヘルシーランチ/渋谷/グルテンフリー/ベジタリアン/ヴィーガン】8月のヘルシーランチ ~BiOcafe~

    こんにちは!BiOcafe広報担当です!
    渋谷でヘルシーな野菜ランチ 8月BiOcafe の月替り グルテンフリーとヴィーガンの2種類をご紹介します
    オリンピックの自国開催で、メダルラッシュの嬉しいニュースが、連日テレビから放映されています。明るいニュースは心を動かしますし、勇気が湧いてきます。とても嬉しいです。しかし、これとは反対に感染者数が急増していて、どうしたものか困りました。すぐそこまでコロナウイルスが近寄ってきている気がします。日ごろから言われている、マスク着用、手洗いとうがいをこまめに実施しするしかありませんね。また、免疫力を向上させることに意識を向けて生活することも必要でしょう。

    暑苦しい夜ですが、十分な睡眠がとれるように工夫しましょう。そして、偏った栄養にならないように、特にビタミンDの摂取をおススメします。通常でも冬に流行するインフルエンザを防ぐには、ビタミンDの効用が言われています。免疫力向上のために、ビタミンD摂取をおススメします。
    さて、8月2種類の月替りランチのご紹介です。

     

     

    ●【8月】玄米ライス 六つの夏野菜 ヴィーガン冷や汁



    グルテンフリー、ヴィーガンメニューです。「冷や汁」とは夏に食するお料理で、日本各所に存在する郷土料理です。おおむね味噌とだし汁で作った汁ものをご飯にかけて食べます。BiOcafeではヴィーガン仕立てにしたかったので、鰹で出汁を取らず、また、魚類の食材を使わずに旨味を考えました。植物性たんぱく質をふんだんに使用していますので、満足感は十分に得られると思います。夏に食欲が落ちてきたと感じたら、おススメの商品です。ちなみに、上に乗せている大葉ですが、無農薬で栽培されています。ある農家さんもから指摘をされましたが、通常の大葉には目に見えない農薬が1㎝は積もっていると思った方が良い、と促されました。ですので、BiOcafeでは農薬を一切使っていない大葉を長野県から直送してもらっています。安心して大葉の美味しさを味わって下さい。大葉の効用で、皮膚や粘膜が丈夫になり、ウイルスの侵入を防ぐことができるかも!防ぎましょう!

     

     

    ●【8月】玄米生パスタ ネクタリンと生ハム 冷たいジュレのソース



    グルテンフリーメニューです。暑い夏にはパスタも冷製に限ります。8月はネクタリンを具材に選びました。この果物の語源は、ギリシャ神話に出てくる「ネクタル」と言うお酒で、不老不死の霊酒なのです。皆さんも良く知っている甘い飲み物「ネクター」も語源は一緒です。ネクタリンは古くから日本には存在していました。しかし、生産量が少ないのであまり出回っていません。桃に近い味わいですが、桃よりも硬く酸味と甘みがしっかりしています。そこでパスタの食材として活用してみました。生ハムの塩加減とネクタリンの甘味で、食欲が進みます。桃よりもビタミンが豊富ですので、しっかり味わって栄養も吸収してください。
     

     

    ランチには、安心安全な完全無農薬の国産有機野菜のブッフェをご用意しています。お好きなだけ何度でもお替りしてください。また、有機天然酵母のブレッド、デトックスウォーター、ハーブティー2種類がついてきます。すべてお替り自由です。
    10月までしか食べられませんが、完全無農薬・無化学肥料のプチトマトも提供中。栽培方法が難しいため大変珍しいプチトマトです。「サンチェリー250」と言う昔ながらの品種で、品種改良はしていませんから、糖度は高いままで皮が口に残りません。長野県佐久の畑から朝届きます。提供時期が限られていますので、今のうちに必ず召し上がってください。お待ちしています!

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5428-3322 03-5428-3322
受付時間 【年中無休】
※ランチはお席のみご予約です。

コースは18:00〜21:00のみ予約可。
ネットからの予約は前日まで承ります。
また、当日受付は電話のみのご対応となります。
- 営業時間 -
ランチ11:00〜16:00(LO15:30)
カフェ11:00〜18:00
ディナー18:00〜20:00(L.O.19:00)
※緊急事態宣言による時短要請に従い、営業時間を変更しております。
あらかじめご了承ください。
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F