BiOcafe BLOG

  • 【10月ランチメニューのお知らせ】渋谷のヘルシーランチ

    こんにちは!BiOcafe広報担当です!
    渋谷でヘルシーなランチにおすすめ BiOcafe 10月の月替りランチをご紹介します。

    人間は、自分が口にした食べ物で作られていて、選んで食べた物を見てみると、その人がどのようなお人柄なのかがわるかもしれませんね。
    和食には精進料理という分野があります。仏教界で一人前のお坊様になるための修行時代に頂くお食事です。最低2年間は続けるそうです。精進料理では動物性の食材や刺激のある野菜を使用いたしません。これには訳があり、仏教の戒律で、「動物を故意に殺してはいけない」や、「心身を乱す刺激を避ける」、他にもありますが、これらに基づくお食事だからです。冒頭にお伝えした、食べた物でお人柄がわかることに通じるのかもしれません。

    「食べてキレイになる」がコンセプトのBiOcafeでは、皆さんが美しく居るために、心を乱さず平常心を保てるお食事を提供したいと思います。精進料理にも匹敵する10月のランチのご紹介です。

     

     

    ●【10月】玄米パスタ 濃厚豆乳シャンピニオンソース


     

     


    パスタではありますが、動物性食材を使用しておりませんのでヴィーガンメニューです。パスタも玄米から作られていますので、グルテンフリーメニューです。
    そもそも和食の基本には出汁が必要不可欠ですが、精進料理には動物性食材が使用できません。基本の鰹節が使えないので、代わりに干し椎茸を使用し、昆布と一緒に「精進出汁」に致します。また、きのこ類はお肉の代用にもなっています。
    今月のランチには、きのこ類がふんだんに使用されています。また、日本の伝統的な発酵調味料である味噌も使用しました。たんぱく源としては豆腐、豆乳など大豆食材です。ほぼ精進料理と言っても良いかもしれません。

    精進料理の「身心一如」という言葉がありますが、「心と体は繋がっているから、ちゃんとしたものを食べると心も元気になりますよ」ということでしょう…。心と身体、引いては「食事と心」は繋がっています。精進料理を頂くと、「ホッとする」という感想を耳にします。
    心を穏やかに保つ「食べてキレイ」をランチでお召し上がり下さい。2種類の月替わりランチの二つ目をご紹介しました。

    ランチには、安心安全な完全無農薬・無化学肥料の国産有機野菜のお替り自由なサラダ、有機天然酵母のブレッド、デトックスウォーター、ハーブティー2種類がついてきます。
    すべてお替り自由です。
    国産有機野菜のサラダは、「ハ~イ」と言って、何度でも召し上がって下さい。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5428-3322 03-5428-3322
受付時間 【年中無休】
※ランチはお席のみご予約です。

コースは18:00〜21:00のみ予約可。
ネットからの予約は前日まで承ります。
また、当日受付は電話のみのご対応となります。
- 営業時間 -
ランチ11:00〜16:00(LO15:30)
カフェ11:00〜18:00
ディナー18:00〜23:00(フードドリンク共にLO22:00)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F