BiOcafe BLOG

  • 【ヘルシーランチ/渋谷/グルテンフリー/ベジタリアン/ヴィーガン】2月のヘルシーランチ ~BiOcafe~

    渋谷でヘルシーな野菜ランチ 2月BiOcafeの月替り グルテンフリーとヴィーガンの2種類をご紹介します。
     
    一年で一番寒い2月に入りました。但し、立春を過ぎたらこれからは少しずつ温かくなります。そして、活発な活動と共に楽しい行事もふえます。新しい出会いがあり、人の出入りも増えてきますね。
    しかし、今から始まるちょっとだけ残念な季節にもなってしまうかも。実は、花粉が1月下旬から少しずつ飛び始め、ピークは2月半ばから4月までの約2カ月半。その後も6月中旬まで飛び続けるそうです。
    そこで、BiOcafe2月のランチテーマは「今から花粉対策を!」と題し、カテキンやポリフェノールの効果効能を意識して献立を考えました。なるべく薬に頼らず、セルフケアで規則正しい生活、バランスのよい食事を心がけ、免疫力を下げない毎日を過ごしましょう。
    クシュクシュ顔なんかになりません!2月ランチ「食べてキレイになる」月替りランチのご紹介です。もう一度お伝えしますね。「今から花粉対策を!」がテーマです。

     

    ●【2月】もち米玄米ライス カカオカレー


    グルテンフリー、ヴィーガンメニューです。2月からの花粉症対策として注目したのが、カカオポリフェノールです。カレーですけどカカオを入れてみました。もしかすると「カカオ入ってますよ~」とお伝えしないと気が付かないかもしれません。そのくらいカレーになじんでいます。カカオポリフェノールは抗酸化作用が強く、アレルゲンに対して抗体が作られるのを防いでくれます。また、鼻水やくしゃみの症状の軽減が期待されています。でも、カカオポリフェノールだけでは花粉症対策にはなりませんので、あくまでも補助的なものとして頭に入れておいてください。カカオが入っているからと言って花粉症対策を甘いチョコレートに頼らないことにも気を付けましょうね。チョコレートには、セロトニンやオキシトシン、エンドルフィンなどの「幸せホルモン」の分泌を促してくれるので、カカオの入ったチョコレートとの上手な摂取方法もお伝えしておきますね。
     

    ●【2月】玄米生パスタ 緑茶ジェノヴェーゼ

    グルテンフリーで、ヴィーガンメニューです。パスタソースには緑茶を粉末にした抹茶をふんだんに使用しました。通常のジェノヴェーゼにはバジルを入れます。しかし、その代替として抹茶を使用しているのです。それ以外の素材は通常のジェノヴェーゼと変わりません。花粉対策用の献立ですから、抹茶のカテキンの効果効能を期待している訳です。そもそも抹茶とは緊張がほぐれないときや疲れを感じたときに飲むと、身体をリラックスさせることができます。お茶を一服とはまさにこのこと。カテキンが含まれていて、アレルギーの抑制にとても効果があります。鼻のかゆみ、鼻づまりを抑制してくれます。鼻水問題に加えて少し緊張しているかしら?と感じた時こそ、このランチを召し上がりに足を運んでください。
     
    ランチには、安心安全な国産有機野菜のサラダバーをご用意しています。お好きなだけ何度でもお替りしてください。また、有機天然酵母のブレッド、デトックスウォーター、ハーブティー2種類がついてきます。すべてお替り自由です。
    葉物野菜は、長野県佐久市の畑からも直送されてきます。種類が豊富なので、あれやこれやと楽しんでください。野菜によっては季節柄、無農薬にこだわれないかもしれません。とても残念なことですが致し方ありません。次の季節が巡ってきて、サラダバーに登場するのを心待ちにしてくださると嬉しく思います。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5428-3322 03-5428-3322
受付時間 【年中無休】

- 営業時間 -
ランチ11:00〜16:00(LO15:30)
カフェ11:00〜17:00
ディナー17:00〜23:00(フードL.O22:00 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F