BiOcafe BLOG

  • 【ヘルシーランチ/渋谷/グルテンフリー/ベジタリアン/ヴィーガン】5月のヘルシーランチ ~BiOcafe~

    渋谷でヘルシーな野菜ランチ 5月BiOcafeの月替り グルテンフリーとヴィーガンの2種類をご紹介します。
     

    5月に入りました。気ぜわしい新年度の4月もようやく過ぎました。新しい環境ではどうしても落ち着かないので、気持ちが外に向かってしまうもの。自分の身体の事はおろそかになってしまいます。さて、新生活も一段落したところで、自分の身体に意識をもどしましょう。
    今月は第二の脳と言われているお腹の中、それも腸に着目しました。「コツコツ腸活!腸内環境を改善しよう!」です。腸は大きく小腸と大腸の二つに分けられます。分かれ目のところが盲腸です。小腸は生命に重要な臓器なので免疫が発達していますから、他の臓器より比較的病気になりにくいのです。その後食べ物の残りかすや吸収されなかった食物繊維は大腸に送られます。便に変わるS状結腸や直腸で大腸がんの発症頻度が高いのは、腸内細菌の数が多く腐敗菌から有害物質が発生すると考えられているようです。
    と言うことで、食べ物の残りカスをさっさと身体の外へ出せる腸が良いのですね。一日3食何を口に入れるか意識して大腸をいたわってあげてください。
    「食べてキレイになる」がコンセプトのBiOcafeでは、5月のテーマは「コツコツ腸活!腸内環境を改善しよう!」です。皆さんもランチに足しげく通って大腸美人をめざしませんか?

     

    ●【5月】玄米ココナッツライス こんにゃく粉カレーソース


    グルテンフリーで、ヴィーガンメニューです。このメニューの腸活ポイントは、ココナッツとこんにゃくです。ココナッツはカリウムが豊富なので、むくみ解消の強い味方。さらに不要な残りカスを大腸にとどまらせずに蠕動運動を促して、身体の外へポイっと捨てます。また、カレーのとろみですが、通常は小麦粉でつけるところをこんにゃく粉にしました。皆さんも知ってのとおり、こんにゃくは人間の消化酵素では消化されません。その食物繊維が不要な残りカスを外へと排出してくれます。如何でしょうか? ここまで読んだだけでも、いつまでも不要な食べ物は腸内にはとどまらない気がしてきましたね。たっぷりの水分を摂り大切な栄養だけを吸収して、いつもピカピカの大腸でいてください。

     

    ●【5月】玄米生パスタ アーモンドミルクソース ラタトュイユ添え


    グルテンフリーで、ヴィーガンメニューです。このメニューの腸活ポイントは、アーモンドミルクとたっぷりの玉ねぎです。アーモンドミルクに多く含まれるビタミンEには、末梢血管を拡張する作用があります。血流促進で血液がぐるぐる身体をめぐり、冷えも解消して腸までぐるぐる動きます。ビタミンEは優れものですね。そして、通常のラタトュイユより玉ねぎをたっぷり入れました。これには水溶性食物繊維が多く含まれていて、腸内で余分なコレステロールや糖分を吸着し、不要な残りカスを同じく身体の外へポイっと捨てます。このように、腸活にはもってこいの食材なので免疫力もアップし、腸内環境が改善していきます。ピカピカな大腸になった気分になりませんか? 腸内環境は一朝一夕では改善されませんので、コツコツと積み重ねていきましょう!

     
    ランチには、安心安全な完全無農薬の国産有機野菜のサラダバーをご用意しています。お好きなだけ何度でもお替りしてください。また、有機天然酵母のブレッド、デトックスウォーター、ハーブティー2種類がついてきます。すべてお替り自由です。
    葉物野菜は、長野県佐久市や市川市の畑からすべて直送されてきます。種類が豊富なので、あれやこれやと楽しんでください。しかし、花が咲いて実になる野菜たちは、時期的に収穫できません。とても残念なことですが致し方ありません。サラダバーに登場するのを心待ちにしてくださると嬉しく思います。6月からです。もうすぐですよ~

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-5428-3322 03-5428-3322
受付時間 【年中無休】

- 営業時間 -
ランチ11:00〜16:00(LO15:30)
カフェ11:00〜17:00
ディナー17:00〜23:00(フードL.O22:00 ドリンクL.O22:30)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F